2009-01-01から1年間の記事一覧

B型肝炎訴訟全国いっせい追加提訴

2009年12月10日15:00から、福岡地方裁判所に、B型肝炎九州訴訟の6名の原告が、追加提訴(九州訴訟の第8次提訴)をしました。 また、全国B型肝炎訴訟でも、いっせい提訴を行いました。 それぞれの詳細は以下の通りです。 九州訴訟では、原告…

B型肝炎訴訟で、裁判長が和解の検討を求める

2009年12月7日13:30から、B型肝炎九州訴訟の進行協議期日が開かれました。 冒頭で、西井和徒裁判長は、国代理人らに対し、「予防接種禍によるB型肝炎感染に対する国の責任が明記された肝炎対策基本法も制定された、和解が検討できないかどうか…

厚生労働省山井政務官、B型肝炎訴訟解決に前向き

今朝の西日本新聞の朝刊によると、昨日、厚生労働省内で行われた、薬害肝炎事件検証・再発防止委員会で、厚生労働省の山井和則政務官は、全国B型肝炎訴訟について以下のような発言をされ、早期救済に前向きな姿勢を示されたそうです。 「(原告が)闘い続け…

毎日新聞の社説「肝炎対策基本法 B型肝炎も早期救済を」

今朝の毎日新聞(全国版)の社説で、肝炎対策基本法に関連した、B型肝炎の早期救済を求める意見が出されていました。 「肝炎対策基本法が成立すると、全国B型肝炎訴訟は役目を終わるのですか?」という質問を受けることがあります。 でも、それは違います…

B型肝炎訴訟原告団と鳩山首相との面談が実現

2009年11月10日午後4時から、首相官邸において、薬害C型肝炎訴訟原告団、予防接種禍B型肝炎訴訟原告団、日本肝臓病患者団体協議会の3者と、鳩山首相との面談が行われました。 出席者は、鳩山首相、松野内閣官房副長官、長妻厚生労働大臣、山井厚…

B型肝炎訴訟原告団・弁護団と山井政務官との面談

2009年10月16日9:00より、全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団と、山井和則厚生労働政務官との面談が実現しました(政務官とは、大臣・副大臣に次ぐポストであり、従来は名誉職で実態は官僚の説明をそのまま受け止めていたとされ、政権交代後の新政…

全国B型肝炎原告団による国会要請行動

2009年10月15日11時から、衆議院第1議員会館第1会議室で、B型肝炎訴訟全国原告団による、「B型肝炎訴訟の全面解決を求める院内集会」が開催されました。 全国弁護団長の佐藤哲之弁護士(北海道訴訟)は、「最高裁判決から3年以上経過しており…

B型肝炎九州訴訟原告本人尋問期日について

2009年10月13日13:30から、福岡地方裁判所で、B型肝炎九州訴訟の原告本人尋問が行われました。 オレンジサポート(B型肝炎訴訟を支援する学生の会)をはじめとして、たくさんの支援者の方々に傍聴をいただき、法廷が満席になりました。どうも…

ストリートビューの対象地域拡大について

今日の読売新聞の朝刊で、ストリートビューの地域拡大が報道されていました。 グーグル社は、全国約40の地方議会から改善を求める意見書を提出されていたため、「家の中をのぞき込む形にならないよう、今後は高い位置からの撮影・公表はしない」「今後は、…

B型肝炎九州訴訟第7次提訴

2009年10月2日15:00に、福岡地方裁判所にB型肝炎九州訴訟の第7次提訴をしました。 今回提訴された原告は6名でした。その中で実名公表された河野猛さんは、建築設計設備の仕事に従事され、1998年には法人化して、福岡県内のマンション建設…

B型肝炎訴訟を支援する学生の会のシンポジウム

2009年9月19日14:00から、あいれふ10階講堂で、ORANGE☆SUPPORT(B型肝炎訴訟を支援する学生の会)による、シンポジウム「小さな叫びを大きな力に 〜知ることからはじめよう〜 B型肝炎患者の早期救済に向けて」が開催されました…

9/16 20:00NHK「ためしてガッテン」で肝炎問題が!

9/16 20:00から、NHK総合「ためしてガッテン」で、肝炎問題が取り上げられます。 肝炎ウイルスには誰が感染していてもおかしくない、さらには、肝機能検査を受けていても感染が分からないこともあるので肝炎ウイルス無料検査を受けましょう、と…

電子社会における監視カメラ問題

*電子社会における監視カメラ問題:「自由と正義」(日弁連が編集し、全国の弁護士に配布する雑誌)の2009年5月号に掲載されたものです。 目次は以下の通りです。 第1 はじめに 第2 インターネット上の監視カメラ問題 1 ウィルコムの定点設置型カメ…

高齢者の万引と、防犯カメラ(西日本新聞社説より)

今朝の西日本新聞の社説で、「高齢者の万引 監視より声掛けで防止を」が掲載されていました。 社説によると、2009年4月20日から6月30日までに万引きで摘発された高齢者への調査(警視庁が実施)で、犯罪動機は、24%が「孤独」と答え、「生きが…

法令なしに警察の監視カメラを設置することに反対する声明

今日、福岡県弁護士会は、以下の声明を福岡県警に手渡し(宛先は、県警本部長宛、声明文を受け取った担当者は、生活安全部生活安全総務課安全・安心まちづくり推進室長ほか1名)、警察庁に郵送しました。最近、207億円の補正予算でNシステムも大幅に増…

全国初の原告本人尋問(B型肝炎九州訴訟)

2009年7月29日午前10時から、福岡地方裁判所501号法廷で、B型肝炎九州訴訟の原告本人尋問が行われました。 全国10地裁で最初の原告本人尋問のため、北海道、東京、新潟、大阪、広島からも、弁護団原告団が駆け付け、傍聴されました。 最初に…

総務省へのパブリック・コメント

今日締め切りだった、総務省へのパブリックコメントを、9名の弁護士有志(いずれも日弁連情報問題対策委員会委員)で提出しました。 届いているか確認したところ、担当者の方は「厳しいご意見・・・なんでしょうね。」とおっしゃっていました。 以下の内容…

B型肝炎九州訴訟を支援する学生の会が発足

2009年7月9日18:15から行われた会議に、7月1日の第5回口頭弁論期日の傍聴を行った約30名の学生さんたちの代表者が出席され、B型肝炎訴訟を支援する学生の会を発足させることが決まりました。 法廷傍聴を呼びかけるほか、ブログを立ち上げた…

B型肝炎北海道訴訟で、裁判所が国の求釈明の必要性を否定

2009年7月7日15:00から、札幌地方裁判所において、B型肝炎北海道訴訟の進行協議期日が開かれました。 裁判所は、「B型肝炎訴訟における争点及びその立証方法についての整理」と題する6ページのメモを配布し、訴訟の争点についての整理を行いま…

B型肝炎訴訟で、原告本人尋問決定、和解も示唆

1 はじめに 2009年7月1日14:00から、福岡地方裁判所で、B型肝炎訴訟九州訴訟の第5回口頭弁論期日が開かれました。 2 意見陳述 最初に、原告と弁護団から意見陳述を行いました。 原告番号13番さんは、こう話しました。「人と話をするのが苦…

総務省によるストリートビュー報告書案

2009年6月22日、総務省「利用者視点をふまえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」は、第一次提言(案)を公表して、グーグル社のストリートビューサービスについて、プライバシー侵害の違法性はなく、個人情報保護法違反もないという意見を…

B型肝炎訴訟全国いっせい提訴、最高裁原告と大臣面談

1 九州訴訟第6次提訴 本日9時30分、福岡地方裁判所に、B型肝炎訴訟九州訴訟の第6次提訴を行いました。 9名の原告(被害者数4名)が提訴し、九州訴訟の原告数は110名(被害者数101名)になりました。 提訴した長崎市の辻田真理子さんは、実名…

B型肝炎訴訟最高裁判決3周年集会

東京の日本教育会館で、18:30から、「もう待てない!B型肝炎訴訟最高裁判決3周年集会」が開かれました。 最高裁判決を勝ち取った弁護団に所属し、現在の全国B型肝炎訴訟の全国弁護団長でもある北海道の佐藤哲之弁護士は、最高裁判決について「司法は…

B型肝炎原告の西南学院大学講演

13:30から、西南学院大学の田村ゼミ、平井ゼミ合同で、B型肝炎原告(原告番号20番、窪山さん、合原さん)による講演と、弁護団(梶原、武藤)による説明を行いました。 訴訟の原告から話を聞く機会が初めてだった学生さんが多かったようでした。 原…

グーグル社の修正について

グーグル社は、本日、ストリートビューサービスについて、いくつかの改善策をとったと公表しました。 その内容は、1 ナンバープレートに自動処理でぼかしを入れる、2 カメラの高さを下げて撮影する、3 削除請求をインターネットだけでなく電話でできるよ…

B型肝炎九州訴訟・進行協議期日報告

午後3時から、B型肝炎九州訴訟の進行協議期日が開かれました。 弁護団は、101名の原告のうち、第1次提訴原告20名の中から選んだ3名の原告を、7月29日の期日で尋問の対象としたいと述べました。 裁判長は、第2次提訴以降の原告らの原告本人尋問…

B型肝炎九州訴訟第4回期日のご報告

午後3時から、B型肝炎九州訴訟第4回期日が開かれました。 4月に裁判長の交代があり、弁論の更新がなされました。 西井和徒裁判長は、期日間に提出された書面や書証を確認したあと、「国が父子感染、ジェノタイプなど予防接種以外の感染原因を挙げている…

住基ネット差し止め訴訟上告期棄却決定

1 2009年3月31日、最高裁判所第3小法廷は、福岡高裁判決に対する上告を棄却し、上告受理申立を受理しない決定を下しました。 2 直前の3月24日、福岡高裁より5日早く出されていた東京高裁の斎藤貴男さんの訴訟に関する上告棄却・上告不受理決定…

B型肝炎九州訴訟第5次提訴、全国一斉提訴

15:00に、福岡地方裁判所に、B型肝炎九州訴訟の第5次提訴を行いました。 原告の数が101名となり、100名を超えました。 また、全国でも一斉提訴を行い、全国の原告が285名になりました。 九州訴訟第5次原告の30代の男性は、高校生の時の献…

B型肝炎九州訴訟第3回期日のご報告

2009年2月18日15:00から、福岡地方裁判所501号法廷で、B型肝炎九州訴訟の第3回期日が開かれました。 多数の傍聴支援、どうもありがとうございました。 北海道弁護団の中島弁護士と、広島弁護団の端野弁護士にも遠くから応援に駆けつけて頂…