2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法令なしに警察の監視カメラを設置することに反対する声明

今日、福岡県弁護士会は、以下の声明を福岡県警に手渡し(宛先は、県警本部長宛、声明文を受け取った担当者は、生活安全部生活安全総務課安全・安心まちづくり推進室長ほか1名)、警察庁に郵送しました。最近、207億円の補正予算でNシステムも大幅に増…

全国初の原告本人尋問(B型肝炎九州訴訟)

2009年7月29日午前10時から、福岡地方裁判所501号法廷で、B型肝炎九州訴訟の原告本人尋問が行われました。 全国10地裁で最初の原告本人尋問のため、北海道、東京、新潟、大阪、広島からも、弁護団原告団が駆け付け、傍聴されました。 最初に…

総務省へのパブリック・コメント

今日締め切りだった、総務省へのパブリックコメントを、9名の弁護士有志(いずれも日弁連情報問題対策委員会委員)で提出しました。 届いているか確認したところ、担当者の方は「厳しいご意見・・・なんでしょうね。」とおっしゃっていました。 以下の内容…

B型肝炎九州訴訟を支援する学生の会が発足

2009年7月9日18:15から行われた会議に、7月1日の第5回口頭弁論期日の傍聴を行った約30名の学生さんたちの代表者が出席され、B型肝炎訴訟を支援する学生の会を発足させることが決まりました。 法廷傍聴を呼びかけるほか、ブログを立ち上げた…

B型肝炎北海道訴訟で、裁判所が国の求釈明の必要性を否定

2009年7月7日15:00から、札幌地方裁判所において、B型肝炎北海道訴訟の進行協議期日が開かれました。 裁判所は、「B型肝炎訴訟における争点及びその立証方法についての整理」と題する6ページのメモを配布し、訴訟の争点についての整理を行いま…

B型肝炎訴訟で、原告本人尋問決定、和解も示唆

1 はじめに 2009年7月1日14:00から、福岡地方裁判所で、B型肝炎訴訟九州訴訟の第5回口頭弁論期日が開かれました。 2 意見陳述 最初に、原告と弁護団から意見陳述を行いました。 原告番号13番さんは、こう話しました。「人と話をするのが苦…