2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎九州訴訟で和解勧告

3月26日14:00からのB型肝炎九州訴訟の進行協議期日において、福岡地方裁判所(西井和徒裁判長)は、以下の通り和解を勧告しました。 「1 当裁判所は、本件訴訟につき和解を勧告する。 2 当事者双方は、次回期日(平成22年5月17日)を目処に…

B型肝炎訴訟全国いっせい提訴

2010年3月24日、B型肝炎訴訟の全国いっせい提訴が行われました。 九州訴訟では、11名の追加提訴を行いました。いずれも詳細は下記の通りです。 九州訴訟では、2人の原告が実名を公表しました。 36歳の冨田圭一さん(福岡市在住)は、高校3年生…

B型肝炎訴訟札幌地裁で和解勧告

B型肝炎北海道訴訟に関し、2010年3月12日札幌地方裁判所で、10時30分から行われた進行協議期日で、裁判所は、冒頭、以下のように述べ、全国初の和解勧告をしました。 「当裁判所は、本件訴訟につき和解勧告をする。 当事者双方は、次回期日(平…

明日の札幌地裁での和解勧告への状況

3月9日の厚生労働大臣記者会見で、以下のやりとりがありました。 報道機関も、厚生労働大臣、内閣も、明日の札幌地裁で和解勧告が出されることを前提として準備をしている状況です。 弁護団も、明日は、和解勧告が出されることを前提として、 12:30す…

福岡市へのストリートビュー等に関する要請

本日、福岡県弁護士会は、福岡市長に対し、ストリートビュー等に関する対処を求める要請を行いました。 内容は以下の通りです。要請書 福岡市長 殿 2010年(平成22年)3月10日 福岡県弁護士会 会 長 池 永 満要請の趣旨 1 福岡市個人情報保護条例…

B型肝炎九州訴訟第9回口頭弁論期日

本日13:30、九州訴訟の第9回口頭弁論期日が開かれました。 弁護団から、落合弁護士を中心とした3名の弁護士(柳弁護士、木村弁護士)で、国が主張している、「被害者の共通被害を考えると、人によって異なる要素を全部排除しないといけないから、『ウ…

B型肝炎訴訟に首相「高い関心」

2010年3月2日の北海道新聞に、「B型肝炎訴訟に首相『高い関心』」と題する記事があります。 この記事によると、3月1日、鳩山由紀夫首相は、全国B型肝炎訴訟について「命を守るという立場からB型肝炎に対してもたいへん高い関心を持っている。」「…

B型肝炎訴訟、内閣で協議へ。

2010年3月1日夕方の日本テレビのニュースで、全国B型肝炎訴訟について、長妻厚労相は1日、今週にも関係閣僚で患者らへの対応を協議する考えを示したと報道されました。 B型肝炎北海道訴訟で、3月12日に和解勧告が出される見通しなので、これを前…