2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪豊中判決の概要

11月30日、大阪高等裁判所で、住民の住民票コードの削除を認め、住基ネットからの離脱を認める画期的な判決が下されました。この判決の概要は以下の通りです。 1 権利について プライバシー権の重要性について、情報通信記述が急速に進歩し、情報化社会…

医療事故調査講演

11月19日午後1時30分から、久保井弁護士と一緒に、患者の権利オンブズマンの行事で、医療事故調査の講演を行いました。 最初に、久保井弁護士から医療事故調査というものの経緯や位置づけ、あり方などについて話があり、私から経験した2つの事例の報…

事務所旅行

11月15日から、事務所旅行に行ってきました。 去年取得したCカードを利用して、グアムで6本ボートダイビングをしてきました。 グアムは、ブルーホールという、地形の珍しいポイントが有名なようで、5本目に、そのブルーホールをくぐり抜けることがで…

山香事件結審

11月8日午後1時30分から、山香事件の結審弁論が行われました。 私は、刑事訴訟で、初めて高裁の結審弁論を行いました。 第1審である地方裁判所や簡易裁判所では、審理を終結するに際し、法律上、弁護人の意見陳述としての弁論を行うことになっていま…