2008-01-01から1年間の記事一覧

B型肝炎九州訴訟第4次提訴

今日の15:00に、B型肝炎九州訴訟の第4次提訴を行いました。 ○ 九州訴訟4次提訴の概要は以下の通りです。 1 原告、被害者 原告は22名(男性14名、女性8名)。 被害者は21名(男性13名、女性8名)。 被害者のうち、2次被害者(母子感染者…

B型肝炎九州訴訟第2回期日

15:00から、福岡地方裁判所で、B型肝炎九州訴訟の第2回期日が開かれました。 原告番号16番の女性は、自らが予防接種の回しうちによるB型肝炎に苦しんでおられますが、そのことよりも子どもたちに母子感染でB型肝炎を感染させ、子どもたちの肝炎が…

ストリートビューに対する福岡県弁護士会の会長声明

本日、グーグル社のストリートビューサービスに対する福岡県弁護士会の会長声明が出されました。 以下の内容です。 日弁連、単位会等を含め、最初の意見公表となります。 送付先は、グーグル株式会社で、参考送付先が、総務省、経済産業省になります。 スト…

日弁連ストリートビュー緊急集会

13:00から、霞ヶ関の東京弁護士会館5階で、日本弁護士連合会主催のストリートビューに関する緊急集会が開かれました。 フリージャーナリストの瀬下美和さんからは、ストリートビューの問題画像の紹介や、ストリートビューの利点と問題点の整理、グーグ…

グーグルマップからの情報流出について

今日の朝刊で、グーグルマップからの情報流出が報道されていました。 福岡の市立中学校で、昨年と今年の4月に、別の2名の教師が家庭訪問用に作成した、ネット上に保存できるオリジナルの地図に生徒の情報を書き込んだところ、登録の際に「限定公開(非公開…

B型肝炎九州訴訟第3次提訴

1 九州訴訟第3次提訴 14時30分から、B型肝炎九州訴訟第3次提訴を行いました。 今回は、25名の原告が提訴されました。 22名が予防接種による直接の感染被害者(うち2名が死亡)で、4名が、直接被害者からの母子感染者、1名が死亡被害者の相続…

住基ネット差し止め訴訟福岡高裁判決

午後1時30分から、福岡高裁第2民事部において、住基ネット差し止め福岡訴訟の控訴審判決の言い渡しが行われました。 判決の内容は以下の通りでした。 1 自己情報コントロール権については言及せず、京都府学連事件判決を引用して、憲法13条が「個人の…

B型肝炎九州訴訟第1回期日

14:30から、福岡地方裁判所の大法廷で、B型肝炎九州訴訟の第1回期日が行われました。 50名ほどの原告・家族と、50名ほどの支援者の方々が傍聴に訪れ、法廷は立錐の余地のない満員でした。 法廷では、原告団長の佐藤美好さん、匿名原告の女性、北…

住基ネット差し止め熊本訴訟判決前集会

14:30から、熊本市現代美術館アートロフトで、住基ネット熊本訴訟判決前集会が行われました。 冒頭で、熊本訴訟弁護団長で、参議院議員の松野信夫弁護士が挨拶をしました。住基ネットの問題が、監視社会の基盤としていよいよ深刻化していること、特に議…

法曹人口論はどこが間違っているのか。

法曹人口論について、弁護士や弁護士団体が「ペースをスローダウンすべきだ」という意見を言うと、すぐに袋だたきに会うというのが近年の通例です。 ちょっと目線を変えて、他の業界であればどういうことなのか、と言うことを同じ専門家集団である医師と比較…

安永健太さんの死亡事件を考える会のシンポジウム

午後0:45から、佐賀市内のアバンセホールで、「全国フォーラム 地域の中で障がいがある人の権利と命を守る〜安永健太さんの死亡事件を通して考える〜」が開催されました。 2007年9月25日に、警察官の職務質問を受けた安永さんは、警察官から制圧…

グーグルのストリートビュー

産経新聞で、「ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル『ストリートビュー』」という記事が配信されました。 この記事によると、以下の通りです。”ネット検索最大手の米Google(グーグル)社が提供しているオンライン地図サービス「Google マップ」日本版…

B型肝炎110番

福岡では、8月1日13:00から19:00までと、8月2日10:00から16:00まで、B型肝炎110番を行いました。 2次提訴の新聞記事で、各紙ともこの案内をしていただき、8月1日は相談件数が44件でした。8月2日は、地元TV社2社から映…

B型肝炎訴訟全国提訴

1 九州訴訟第2次提訴 15:30に、福岡地方裁判所に、B型肝炎九州訴訟の第2次提訴を行いました。 原告は、原告番号21番から44番の24名で、生存被害者22名(男性14名、女性8名)、遺族2名(死亡被害者は1名)でした。 生存被害者は、30代 …

B型肝炎北海道訴訟第1回期日

10:00から、札幌地裁で、B型肝炎北海道訴訟第1回期日が開かれました。 訴状、答弁書の陳述にあわせて、原告と原告代理人による意見陳述が行われました。 原告の清本さんは、肝硬変患者としての現実の生活での困難を訴え、国による早期解決を求めまし…

B型肝炎訴訟を励ます北海道集会

18:00から、札幌コンベンションセンターで、B型肝炎北海道訴訟の第1回期日前日の集会が行われました。 1989年に提訴されたB型肝炎訴訟をめぐるビデオの放映を中心とした訴訟の経過報告が、弁護団・原告からなされました。 続いて、参議院議員の…

布川弁護団との勉強会

大崎事件弁護団は、10:00から、東京で再審布川事件弁護団との交流会を行いました。 布川事件は、1983年に申し立てられた第一次再審請求が、1992年には最高裁で特別抗告棄却となり、その後の第2次再審請求が行われる2001年までにブランクが…

B型肝炎訴訟全国連会議

13:00から、東京で、B型肝炎訴訟弁護団全国連絡会の会議が行われました。 7月30日に提訴を準備している東京弁護団についで、提訴を予定している大阪弁護団からも弁護士が参加しました。 全国に提訴地が広がることに対応した、原告の管轄の調整や、…

青法協総会

13:00から、パピヨン24で、青年法律家協会の定時総会が行われました。 全国から弁護士を中心として約100名の参加がありました。 この日は、イラク派兵違憲判決を勝ち取った、名古屋の川口創弁護士の記念講演が行われました。 判決内容もさることな…

B型肝炎九州訴訟提訴説明会

14:00から、福岡国際会議場で、B型肝炎九州訴訟提訴説明会を行いました。 5月31日、6月1日の110番で電話相談された方を対象として、弁護団から、訴訟の意義や、進め方、獲得目標などについて説明しました。 弁護団は、金銭賠償を最大の目的と…

法と民主主義6月号

法と民主主義という雑誌の2008年6月号で、「サミットと『テロ対策』」という特集が組まれました。目次は以下の通りです。02 ◆特集にあたって…………………………………………………………清水雅彦 04 ◆グローバリズムのなかのサミットと「テロ」問題…………………小倉利丸 12 ◆洞爺湖サ…

客引き防止で変わる繁華街

河北新報(仙台の地元紙で、今年の2月22日の朝刊17面に、監視カメラの特集で、私のコメントがでています。)によると、「悪質客引き減ったが… 閑古鳥なぜ鳴くの 郡山」との表題で、安全安心まちづくり政策の一環としての、客引き防止条例によって、繁華…

B型肝炎110番

5月31日、6月1日の2日間にわたって、B型肝炎110番を行いました。 5月31日の電話相談が140件(提訴できる可能性があり、書類送付を約束した件数が67件)、6月1日が114件(書類送付71件)で、合計254件(書類送付138件)でした…

B型肝炎九州訴訟提訴

午後3時に、福岡地方裁判所に対し、51名の弁護団は、「ウイルス性肝炎患者の救済を求める全国B型肝炎訴訟・九州訴訟損害賠償請求事件」の提訴を行いました。 国が、集団予防接種時の注射器の連続使用により被接種者が肝炎ウィルスに感染することを当然に…

三浦和義さんの提訴について

午前中、事務所で仕事をしていたら、東京のテレビ朝日のスーパーJチャンネルの制作担当者という方から電話がありました。何事だろうかと思ったら、「三浦和義さんが、コンビニで万引きをしたとされている事件で、コンビニ店が自分の画像を報道機関や監視カ…

ブログの読者

4月25日に、新聞記者の方から、私のブログのある日の日記を見て、その件で取材をしたいというご連絡がありました。 このブログは、特に宣伝をしていないので、存在自体知っている人も少なく、ほとんど内輪のものと思っていたので、驚きました(その記事が…

住基ネット訴訟結審

10:30から、福岡高裁で、住基ネット訴訟の結審弁論が開かれました。 弁護団の村井団長、原告の石村善治先生、矢野さんが意見陳述を行いました。 最高裁判決が前提事実としている、大阪高裁判決結審時以降に愛南町等の漏洩事件が起こっていること、しか…

B型肝炎提訴説明会

午後1時から、福岡県弁護士会館3階で、B型肝炎提訴説明会を開催しました。 福岡では、110番等の相談者が約180名、提訴要件を満たすものと見込まれるため、取り寄せ資料一覧を送付した方が約140名でしたが、当日は、大分、鹿児島、山口の方も含め…

住基ネット福岡訴訟支援集会

午後1時30分から、早良市民センターで、住基ネット訴訟を進める会の集会及び総会が行われました。 私は、昨年の日弁連人権シンポでの報告(このブログの2007.11.1に記載)に、若干その後の動きなどを付加したパワーポイントとビデオでのプレゼン…

B型肝炎訴訟全国連会議

午後1時から、東京四谷で、B型肝炎訴訟全国弁護団会議が開催されました。 C型肝炎訴訟東京弁護団からも、解決に向けた運動の取り組みや、肝炎治療に対する国の政策についてご報告を頂きました。 会議の内容としては、各地での110番の結果の報告や、提…