2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎大阪訴訟でも和解勧告

2010年4月23日13:30から、大阪地方裁判所は、B型肝炎大阪訴訟につき、口頭で以下のように述べ、和解を勧告しました。 「本件の事案の内容に鑑みると早期解決が望ましい。他地裁の同種事案においても和解勧告がなされている。本件についても当裁…

首相官邸前抗議行動

2010年4月21日、10:00から、日比谷公園カモメの広場において、全国B型肝炎訴訟原告団の座りこみ抗議行動を開始しました。 14:00から、首相官邸前で、抗議行動を行いました。薬害肝炎訴訟の時に、首相官邸前抗議行動で激励に訪れた仙谷大臣…

B型肝炎訴訟で自民党が総裁談話

2010年4月20日11:00より、全国から集まったB型肝炎訴訟原告団・弁護団は、日比谷公園のカモメの広場において、政府に対し、早期に和解すること、および担当閣僚が、原告の声を聞くために面談することを求めて、抗議の座り込みを行いました。 1…

毎日新聞社説「B型肝炎訴訟 この命は守らないのか」

本日の毎日新聞の社説で、以下の通り、B型肝炎訴訟の問題が取り上げられました。 民主党政権は、野党時代の考え方を、全部放り出して前の自民党政権と同じことしかできないのでしょうか。 「命を守る」という首相の看板は、だれの命に向けられたものなので…

座り込み2日目

2010年4月7日、全日に引き続き、全国から集まったB型肝炎訴訟の原告団、弁護団、支援約70名は、厚生労働省前で座り込み行動を行いました。 前日とはうってかわって、10度前後の寒空と、小雨の降る悪天候に、貼るカイロなどで身を守りながらの座り…

B型肝炎訴訟原告が座り込み

4月6日11時から、厚生労働省向かいの日比谷公園カモメ広場で、全国B型肝炎訴訟原告団が、座り込みを開始しました。 3月12日と26日に、札幌地裁と福岡地裁で和解勧告が出されたにもかかわらず、国は和解協議に入る意向を示しておらず、原告らの面談…