2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジサポートカレンダー

B型肝炎訴訟を支援する学生の会ORANGE☆SUPPORTのみなさんが、原告さんたちを励まそうと、カレンダーを作ってくれました。 約2年間の、訴訟支援のための活動が写真で見ることができます。 シンポジウムの準備、開催状況、街頭宣伝行動、支援を…

盗人猛々しい

本日付けの読売新聞の3面のタイトルで、「救済財源どう捻出 B型肝炎訴訟和解へ」「最大3,2兆円「増税か国債か」」という見出しが踊り、「厚生労働省の担当者は「巨額の税金を投入する以上、合理的な仕組みでなければ、納税者の理解を得られない。」というコ…

謝罪なきままの財源論

B型肝炎訴訟の解決について、日経新聞の今日の朝刊には、「和解金3兆円どう捻出」の見出しで、「巨額の財源をどう捻出するかが課題となるが、政府内では所得税の特別増税で賄う案なども浮上している。」「財源確保策として政府は増税の可能性も含めて検討す…

札幌地裁が和解所見を示す

2011年1月11日16:50から、札幌地方裁判所で、B型肝炎訴訟の和解期日が開かれました。 裁判所は、「B型肝炎訴訟の和解に向けての当裁判所の見解」を発して、和解所見の概要を説明し、被害者認定基準や和解内容等を論点に沿って詳細に示す、11…