2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住基ネット訴訟結審

10:30から、福岡高裁で、住基ネット訴訟の結審弁論が開かれました。 弁護団の村井団長、原告の石村善治先生、矢野さんが意見陳述を行いました。 最高裁判決が前提事実としている、大阪高裁判決結審時以降に愛南町等の漏洩事件が起こっていること、しか…

B型肝炎提訴説明会

午後1時から、福岡県弁護士会館3階で、B型肝炎提訴説明会を開催しました。 福岡では、110番等の相談者が約180名、提訴要件を満たすものと見込まれるため、取り寄せ資料一覧を送付した方が約140名でしたが、当日は、大分、鹿児島、山口の方も含め…

住基ネット福岡訴訟支援集会

午後1時30分から、早良市民センターで、住基ネット訴訟を進める会の集会及び総会が行われました。 私は、昨年の日弁連人権シンポでの報告(このブログの2007.11.1に記載)に、若干その後の動きなどを付加したパワーポイントとビデオでのプレゼン…

B型肝炎訴訟全国連会議

午後1時から、東京四谷で、B型肝炎訴訟全国弁護団会議が開催されました。 C型肝炎訴訟東京弁護団からも、解決に向けた運動の取り組みや、肝炎治療に対する国の政策についてご報告を頂きました。 会議の内容としては、各地での110番の結果の報告や、提…

B型肝炎110番について

13:00から19:00まで、B型肝炎110番を実施しました。 今回は、新聞での告知の他に、TV4社の撮影があったため、全体で100件以上の相談があり、提訴できる可能性のある方の相談は79件でした。 なかには、平成生まれの被害者と思われる事…

中洲監視カメラに対する会長声明

4月1日から稼働を開始した、中洲の15台の監視カメラに対する福岡県弁護士会の会長声明が同日出され、4月2日に、福岡市あてに手渡してきました。 昨年7月に、県弁、九弁の共同声明として、設置規制の必要性、公道における設置の抑制の必要性を打ち出し…