B型肝炎訴訟全国連会議

13:00から、東京で、B型肝炎訴訟弁護団全国連絡会の会議が行われました。
7月30日に提訴を準備している東京弁護団についで、提訴を予定している大阪弁護団からも弁護士が参加しました。
全国に提訴地が広がることに対応した、原告の管轄の調整や、相互の弁護団の情報共有、協力などについて議論するとともに、B型肝炎の治療費助成を中心とした恒久対策を見据えながらの訴訟・運動の進め方などについても討議しました。
また、医学的知見の勉強会を行い、キャリアに関する知見の広がりと訴訟との関係を中心に検討しました。
次回は、110番を終えていると思われる大阪弁護団のもとで、8月30日11:00から行われることが決まりました。