B型肝炎訴訟全国連会議

 午後1時から、東京四谷で、B型肝炎訴訟全国弁護団会議が開催されました。
 C型肝炎訴訟東京弁護団からも、解決に向けた運動の取り組みや、肝炎治療に対する国の政策についてご報告を頂きました。
 会議の内容としては、各地での110番の結果の報告や、提訴のための条件に関する検討が主なものでしたが、5月30日に、福岡で提訴することと、札幌で追加提訴することが決まりました。
 また、全国での原告の規模として、当面数百人、最終的には1000人単位を目標にすることが決まりました。
 東京でも、4月15日に弁護団が立ち上がることが報告され、ここで110番などが実施されるようになると、さらにB型肝炎治療の体制づくりに向けた運動が大きく広がることが期待できます。
 福岡も、5月提訴に向けて、改めてがんばらなければと思いました。