パンフレット「安全・安心な歯科医療を目指して」を公表しました。

全国B型肝炎訴訟原告団弁護団で作成した、歯科の感染防止策に関するパンフレットを、全国B型肝炎訴訟弁護団のホームページで公表しました。

「患者に肝炎ウイルスへの感染を尋ね、その結果で口の中で使った器具の交換や滅菌の仕方を変える」という感染防止策は、1996年以降、安全ではないと認識されるようになり、「すべての患者に対し、等しく器具の交換や滅菌を実施する」という標準予防策がとられるべきことになりました。

医療器具の連続使用によってB型肝炎に感染した被害者団体として、自覚のない感染者の存在を前提とした、安全な感染予防策が100%実践されるよう、活動しています。

以下、ホームページ掲載文と、パンフレットへのリンクです。

https://bkan.jp/goal.html

https://bkan.jp/dental_pamphlet.html

 

真相究明及び再発防振のための活動 


「安全・安心な歯科医療を目指して」
2014年5月、新聞で、約70%の歯科でハンドピース(ドリルの柄)が患者ごとに交換(滅菌)されていないことが報道されました。まもなく、国は院内感染対策の啓発を求めました。
これ以上、医療器具の連続使用で新たな感染被害が生じることは許されないことです。
2016年には、歯科の医療現場における実態調査を求め、2017年に公表された結果でも、ハンドピースを患者ごとに交換している割合は52%にとどまったことから、その100%実施を求めました。
2018年度から、医療器具の患者ごとの交換(滅菌)は、特別な加算ではなく、基本診療料の要件とされ、原則としてすべての保険診療歯科において、標準予防策(患者が感染者であるか否かを問わず一律に実施する感染予防策)が実施されるべきことが制度の面からも位置づけられました。
今後も、現場での実施状況を見守る活動を行っていきます。