事務所旅行

 11月15日から、事務所旅行に行ってきました。
 去年取得したCカードを利用して、グアムで6本ボートダイビングをしてきました。
 グアムは、ブルーホールという、地形の珍しいポイントが有名なようで、5本目に、そのブルーホールをくぐり抜けることができ、満喫できました。6本目に行ったポイント(ギャブギャブ2)は、それ以前に潜ったところとは桁違いに珊瑚礁が豊富で、魚の種類も豊富で、すばらしいところでした(潜水艦はよけいではないかと思いましたが)。
 現地料理の店と、中華料理、タイ料理のお店がなかなかおいしかったのですが、日本風居酒屋と、ベトナム料理屋は・・・という感じでした。
 半年に1回しか潜らないので、器具のセッティングなども忘れていましたが、5,6本目になると、ほかの参加者に教える余裕さえ出てきます。
 今後も、半年に1回くらいは、国内も含め潜っていきたいものです。